NHK Eテレ『100分de名著』目黒 泉

目黒泉です。
この度、100分de名著にて語りを担当させていただきます。6月はシュピリ『アルプスの少女ハイジ』です。

NHK Eテレ『100分de名著』
6月 シュピリ『アルプスの少女ハイジ』
毎週月曜日/午後10時25分~10時50分
<再>水曜日/午前5時30分~5時55分、午後0時~0時25
https://www.nhk.or.jp/meicho/

テーマ曲はじめ、番組に使われる曲に惹かれることがたくさんあります。こちらの番組の作品解釈の内容もさることながら、BGMやイラストに彩られた雰囲気がとても素敵で。私もいつか携わることができたらと、願っておりました。
この番組が決まったことは私にとって特別な喜びがありました。狩野社長、今回もたくさんお力添えいただき本当にありがとうございました。また現場ではかつてお仕事をご一緒したみなさまと再開もあり、なんとも嬉しい偶然が重なりました。ご縁に感謝いたします。

今回の講師は、早稲田大学教授・ドイツ文学者の松永美穂さん。朗読は安達祐実さんが担当されます。安達さんのハイジがまたかわいらしい…!
アニメの牧歌的なイメージからさらに深いところへ、19世紀のヨーロッパ社会や登場人物の心の葛藤や闇、豊かな宗教性・自然観にも焦点を当てた今回の作品。「喪失」と「再生」の物語をぜひご覧ください。

目黒 泉
https://www.izumi-m.com/