富山チューリップテレビ『薄明の頂き コロナと山小屋と ギターと』トビー上原

この度、富山チューリップテレビにて今年最後に放送される立山連峰大日岳の山小屋を舞台としたドキュメンタリー番組のナレーションを担当させて頂きました。

富山チューリップテレビさんには、これまでも複数の作品でお声掛け頂き、ナレーションを担当させて頂いたドキュメンタリーは、日本民放連盟賞、アメリカ国際フィルムビデオ祭ゴールドカメラ、JNNネットワーク協議会賞など様々な賞を受賞しています。
後に映画化されたドキュメンタリー『私は白鳥』のナレーションを担当したこともあり、今回は同作の槇谷監督直々にお声がけ頂き、名古屋の東海サウンドさんにてMAを行い、話し合いを重ねながら、贅沢に収録しました。 槇谷監督、山小屋への密着取材を重ねた川縁記者、そして猪鹿蝶武信さん、大変お世話になりました。そして有難うございました。
富山チューリップテレビにて12/31の17時より放送です。視聴地域にお住まいの方、是非ご覧ください。

2020年、新型コロナウイルスが北アルプス立山の山小屋に暗い影を落とした。
立山連峰・大日岳の稜線にある大日小屋。ランプの灯りとギター製作家でもあるご主人のギター演奏が登山者に人気の宿。しかし「相部屋2つの小さな山小屋では感染対策は困難」と判断、休業を余儀なくされた…。